お知らせ

ホーム > お知らせ > 勉強会をしました。

勉強会をしました。

2022.03.25

3/23(水)、「発達障害者就労支援センターこうちMIRAIZ」の石元施設長を講師に迎え、

勉強会をしました。

テーマは、「自己覚知」!

 

サービス管理責任者(サビ管)4名が参加した勉強会の中から、一場面をご紹介します。

 

☆自分以外の3名のサビ管の、「第一印象」、「発見した事」、「持っている力」を書き出しました。

 ポイントは、プラスの表現をすること。

 一緒に働いていて、お互いのことをこんなに考えたことはあったかな?と、とても難しかったです。

 

☆その後、向き合って、発表し合いました。

 講師より、「相手の目を見て。」と声掛けがありましたが、いざやってみると・・・恥ずかしい。

 

 ・第一印象は、完璧主義に見えた。

 ・一緒に仕事をしていくと、場の空気を読む力があると分かった。

 ・行動力がある。

  などの発表がありました。

 

   

 

☆「自分はこう見えているのか。」「そんなところを見られていた!」と驚きがあったり、

 他のサビ管の発表を聞いて「ああ、そうやな。」「確かに、そういうところあるね。」と納得したり。

 サビ管それぞれ、色んな気づきがあった勉強会でした。

 「今までこんな機会はなかったのでよかった。」「どう見えているか聞けてよかった。」などの感想も出ました。

 

 

日々支援をする中で、自分自身について考えることは、なかなかありません。

他者から見た自分を教えてもらった今回の勉強会は、自分自身を振り返るよい機会になりました。

 

石元施設長、ありがとうございました。


Page
Top